HOME > 1980年代 > ゲーム

1980年代の人気ゲームランキング

男性と女性、それぞれの視点から見た人気ゲームランキングを紹介します。

<男性版>1980年代の人気ゲームランキング

5位 ファイナルファンタジー

発売日:1987年12月18日
ジャンル:RPG
コメント:プレリュードの音楽と天野喜孝さんの幻想的な絵が非常に味わい深い作品。
当時、RPGといえばFFかドラクエというくらいの人気RPG。
以降、何作も続く超人気RPGとなります。


4位 ウィザードリィ

発売日:1987年12月12日
ジャンル:RPG
コメント:当時、まだ斬新な3DタイプのRPG。
画像は殺風景ながら、むらまさやしゅりけんなど、貴重なアイテム集めに没頭してしまいます。
初期パラメータやアイテムドロップなど、非常に運要素が強いゲームです。


3位 スーパーマリオブラザーズ

発売日:1983年4月4日
ジャンル:横スクロールアクション
コメント:最初プレイした時は、あまりの面白さに衝撃を受けて、何時間もゲームしていました。
無限1upなど、数多くのプレイヤーが様々な裏技を発見しました。


2位 ゼルダの伝説

発売日:1986年2月21日
ジャンル:アクションRPG
コメント:ファミコンのディスクシステム用に発売されたソフト。
アクションだけでなく、謎解き要素も含まれており、程よい難易度で夢中でクリアを目指していました。


1位 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…

発売日:1988年2月10日
ジャンル:RPG
コメント:発売当時、並ばないと買えなかった超人気作品。
職業システムで、自由度とやり込み要素が強くなりました。
僧侶→魔法使い→武闘家に転職して、魔法が使える最強キャラクターも作れます。


<女性版>1980年代の人気ゲームランキング

5位 がんばれゴエモン!からくり道中

発売日:1986年7月30日
ジャンル:アクションアドベンチャー
コメント:キャラクターがかわいらしいく、背景や音楽もぴったりです。分かりやすい内容も嬉しいです。


4位 ドンキーコング

発売日:1983年7月15日
ジャンル:アクション
コメント:スーパーマリオのキャラクターも登場する懐かしい作品。ドンキーコングを倒すのは大変ですが、倒した時の嬉しさは大きいです。


3位  イー・アル・カンフー

発売日:1985年1月
ジャンル: 固定画面アクション・2D対戦型格闘ゲーム
コメント:カンフーアクションゲームで相手を倒すという簡単な内容ですが、キャラクターも個性があり音楽も独特で、飽きずに繰り返し遊べました。



2位 桃太郎電鉄日本一周すちゃらかトレイン

発売日:1988年12月2日
ジャンル:ボードゲーム
コメント:日本中を電車で旅することの面白さや、その土地の名物など知ることも出来て、勉強にもなりました。




1位 スーパーマリオブラザーズ

発売日:1983年4月4日
ジャンル:横スクロールアクション
コメント:最初プレイした時は、あまりの面白さに衝撃を受けて、何時間もゲームしていました。
無限1upなど、数多くのプレイヤーが様々な裏技を発見しました。


 

ページトップに戻る